まったりな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨木香歩  ”裏庭”

<<   作成日時 : 2005/04/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

わーい、G.W.だ〜♪
うきうき。

さっそく、おでかけしてきました。
新緑が目に眩しくて、幸せなひと時を過ごせました。
室内でじっとするには、あまりにもったいない季節ですね〜。

目的地まで、電車で暇だったので本を一冊しのばせていきました。

”裏庭”
主人公は小学生の”照美”ちゃん。
双子の弟は幼くして亡くなってしまうし、両親はレストラン経営ですごく忙しい。
照美ちゃんはいつもどこか孤独を感じています。

一家の住む街にはバーンズ屋敷という、今は誰も住んでいない洋館があり
子供たちの格好の遊び場です。
かわいがってくれた友達のおじいちゃんが倒れ、気落ちした照美ちゃんの足は
気がつくとバーンズ屋敷にむかっていました。
屋敷にある、古い鏡を通じて照美ちゃんは”裏庭”っという別世界にとんでしまうのです・・・。

裏庭は、前の”庭師”が秩序を乱したため、崩壊の危機にありました。
照美ちゃんは、前の”庭師”を解放する旅の過程の中で自分、母、祖母の親子三代の傷を癒していくのです・・・。



梨木香歩さんは、自分がかつて子供だったことを覚えている人です。
子供の繊細で、ときに残酷でそして瑞々しい心の動きを丁寧に描写していきます。
その心の動きがとてもリアルで、読み手をずきっとさせるのです。

あ〜、面白かった、満足満足。
今回の旅のお供によかったです。

”庭”が出てくる話が好きです。
”秘密の花園”も”トムは真夜中の庭で”も何回読み直したかわからないぐらい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨木香歩  ”裏庭” まったりな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる